Salesforce:数値フィールドの桁区切りカンマ[,]を表示したくない。

salesforce

数値フィールドの桁区切りカンマ[,]を表示しないようにダミー項目を用意する。

Salesforceの数値フィールドは、標準で桁区切りのカンマが画面に表示されます。

ユーザとしてはカンマが不要なため、画面に表示される桁区切りの「,」カンマが邪魔になるというケースがありましたので、簡単な回避方法を考えてみました。

数値フィールドにしてしまうと、実際の値にはカンマがなくても画面上には桁区切りのカンマが表示されてしまいます。カンマを非表示にする機能は今のところSalesforceには用意されていないようです。

回避方法

  1. テキスト属性のカスタム項目(数値の桁数にあわせる)を用意
  2. テキスト属性のカスタム項目に、入力規則(数値チェック)を設定して数値以外入力できないようにする。

参考例

上が数値項目(カンマが表示されます)

下がテキスト項目でカンマ無し数値の代用とする項目です。

salesforce Number to text

 

 

 

数値以外が入力されたらエラーになるように入力規則を設定しておきます。

入力規則の例

IF(ISNUMBER(TEST_TextType__c ),False,True)
 IF(ISNUMBER(TEST_NumtoTXT__c ),False,True) 
数値以外の値が入力されたらエラーとなるか確認しておきましょう。

 

 

例えば「1234abc」を保存しようとしたときに、下のようなエラーメッセージが表示できれば数値のみを格納できるフィールドとなります。

エラーメッセージは任意の内容を表示できます。

 

 

これで、カンマ無しの数値項目の代わりが完成しました。

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


salesforce
SalesForce:データローダからSalesforceのユーザを登録する

システム管理者がSalesForceユーザを登録することになりますが、登録するユーザ数が多い場合は、 …

salesforce
Salesforce:ユーザ登録に必要なタイムゾーンの設定

Salesforceのユーザ登録を行う際に、各国のタイムゾーンを調べながら設定する必要があります。 …

salesforce
Salesforce:ライセンスがないユーザに対して権限セット(Permission Set)を付与した場合のエラー

ライセンスを持っていないユーザに対して、ライセンスが必要な権限セット(PermissionSet)を …